

マビノギ落ちてる?

23時現在、マビノギ落ちてますか?
公式サイトにもつながらず、ログインも出来ません。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

新ペットは無かった・・・

アップデート一覧は・・・

特に私が飛びつくものは無い

ペットの検索機能を試してみようかな・・・ってくらい


ハードなんとやらってナオがいくつあっても足りない気がするよ(泣)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ハードな世界

ギルメンがハードな世界でステキナヒメイを上げておられるようなので
自分でアルビ通常ハードをソロってみました。

みんなカタカッタヨ・・・

メインキャラで行ってきたのですが・・・でゅ

装備をその場しのぎのカタメにしたのよ。
なんというかヒトサマにとてもお見せできないカッコになりました(汗)
ローブ着ればよかった・・・

アルビ通常ハードは
白クモが赤黒クモよりカタイじゃないかとか・・・
野ねずみがクマネズミみたいじゃないかとか・・・
ソンナカンジ
ミンナガンバッテネ!(ぉぃ

ハードの世界への参加には
累積200以上(250?詳細未確認)必要です。
メインキャラ以外は突入不可だということが判明しております・・・

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ついに箒実装!

本日(26日)念願の箒が実装されました。
3種類の箒

期間限定をさくっとゲット。

問題は名前・・・
ちょうどログインしていたギルメンと相談した結果
箒の名前は「シコミホウキ」

他、挙がった候補はすでに取られて尽く蹴られましたよ。

「レレレのレ」も候補だったのに同じ文字が3つ続くとアウトだなんて・・・

強くなってもらうと、単独ログイン。
のはずがタクシーになって遊んでしまいました(笑)
楽しかったからOK♪



以下ネタバレ?

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

登録ショートカットの消滅(涙)

(1日の)22時過ぎログインすると・・・登録ショートカットの消滅(涙)


ショートカット消えて、る?

調べてみたら持ちキャラ全て登録が消えていました。
スキルウインドウも位置を変えていたりするんですが、それも変ってました。

しょ、しょーーーーぉぉおおくっっぅううう!

前回ログアウト時刻は火曜日誕生キャラがいたので、
日付変わってすぐにプレゼントを受け取った後あたりです。


そういえば私がログアウトした後メンテが約9時間だったんですよね?
関係ありますか?
でも他に消えてる!って人は居ないみたいなんですけど・・・(涙)
ただ、何故か消えちゃうことはあるって事は聞きました。

一から登録しなおし?6キャラ全て????????


あぅぅうううううぅぅううxtっぅうう(泣)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

あれれ?

ショートカット登録が消滅したショックで
すぐにログアウトしてしまいましたが、

時間を置いてから再度ログインしてみました。



復活しています。

夢だったと思うには動かぬ証拠SSがあります。

ログイン時の読み込みエラーだったのでしょうか?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

悲しいこと~

マウス右ボタンが壊れました。
通常使用でも調子が悪かったのですが、
マビやってるときはホント動きの悪さがナオ呼び出し直行状態でした。

半年以上もかけて選択したワイヤレスマウス、
乾電池式なんてとんでもない、携帯電話みたいな充電式を求めやっとみつけたろじてっく
なんというか、「カチッ」とならないのです。

1行目の通り「壊れた」ですよね。
購入時、店員さんから「マウスは消耗品~~~」なんていってたのでもうご臨終なのね(涙)

仕方なく、
Win98SE時代から持っていた塗装剥げの5ボタンマウスを掘り起こし
繋いでみると

さくさく~
左ボタンカチカチ楽々~~!


(どこのメーカーなんだか。剥げて読めません(笑))


ってもうどっちもカチカチできないマウスだったのねっっ!


ホントナオの出張多すぎだったのは・・・!


とりあえず、使えるマウスでしのいで
のんびりあたらしいワイヤレス探そうっ!

ワイヤレスの重さになじみすぎて
今のマウスの軽さが変なかんじですよ。
自分のじゃないマウスを使っても何とも思わないのに、不思議なものですね。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

伐採用斧の改造!

木の板を作ることが増え、薪の需要は高まるばかりです。

そんなとき有効なのが伐採用斧の改造です。

耐久を+10にするのに30の熟練が必要でしたが、
なんというか伐採用斧って木を切るだけじゃなかなか熟練ってたまらないのです。
武器にすれば早いといいますが、
そもそもの耐久が少ないため、なかなかそんな勇気が出ませんでした。

地道に木を切ることを選び、耐久+10にしたのはいつのことだったのでしょう。

そのあとの熟練もなかなかたまらず、
それでも気がつけば熟練は80に達していました。
そこで思い切って最終改造へ!
改造された伐採用斧

柄磨き(熟練8 速度UP 修理費UP)を3回を施し、
そして念願のたまぁ~に一度に2本取れちゃう(熟練50)を行いました!

ハンディクラフトAが92まできているので、一気に進むといいなぁ~でゅ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ついにハーブ採集ペット購入

イベントの流れを無視して
購入しました。

クローバーブタ、ヌーじゃないところも人気の流れ無視です(笑)

名前はいつも悩むのですが、
今回はエリンで見かける印象深い名前を参考にしました。


クローバーブタの名前はクローバカツ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ぇ、R18っすか?

美味しくいただきました。

さきゅんを脱がしました

キケンは伴うがIBは有効です?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

なつやすみいべんと?

長時間ログイン=露店放置
イベント参加は少なめなのです。

溜め込んだ雑炊はイベント終了後に慌てて捨てまくったとか、そんなカンジです。

羊ローブは入手できるのか?

あと1週間ほどですね。
どうなることやら・・・

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

どうみても鬼ギルドです

メインキャラやジャイコがお世話になっているギルドに新メンバーがやってきました。
しかも作りたて(どうやらホンモノの新人さん?)でやってきました。

よりにもよって何故三食を選ぶのかわからない~

新キャラさん歓迎でダンジョンPTなんてのは良くある話ですが。

キャラ作成1週間未満。

光るガゴ像
  ↓
アルビ下
  ↓
バリ通常
  ↓
キア上(無制限コース)

順番間違ってますね(汗)



土日にペカ行きって話も出ております。



ホント鬼だなぁ・・・誰か止めろよ。え、私?
ギルド名に似合わず戦闘教育はスパルタになってますね。


私のときはキア下で戦闘教育受けたんですけど・・・アレ?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

10/23のバグバグアップデート!

10/23は大型アップデートだったのですが・・・

ぐちゃぐちゃ~~になってましたね。

ミニスケルトンというシュールな期間限定ペットも出て、また名前に悩むじゃないか!
(買う気満々ですな)
まぁ候補が取られる可能性もあるので、つけるまでは内緒だ!
(って決まってるんかいっ!)


話は戻して。
ぐちゃぐちゃ~なばぐばぐですが、
なぜか(ネットカフェ)が付いちゃうアドバンスドアイテム。
採集速度UPには付いてないのね。<(ネットカフェ)
密蝋、完全回復P、エリクサー、キャンプキット、染色についていたのを確認しました。
ペットに入れられないので銀行に投げておきました。

マジックマスタリの故障、他にもいろいろあるらしい。
生産やると悲惨等・・・

なんだか動かないほうがいいかなーと思い、
イベントかかしを殴り、
新しいジャイ盾を見に行くだけで終わったRT23日~24日


文章もいつもにましてぐちゃぐちゃ~だが、
あのバグバグに比べたら大したことないだろ?(ぉぃ!)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ボーダーライン

主にメインに使っているキャラの転生が止まっています。

理由は、累積レベルが850と260だからです。
どっちも影の入場制限が上がる目前になってしまっています。

メインキャラはできるだけG9を上級範囲内で終わらせたいのです。
現在260の方もなんとか中級以内は厳しそうな状態です。

さてさてどうなるのでしょう。

新ペットぞうさんが追加されました。
(なんとなく「ぞうさん」と書いてしまう。)
フクロウを待っていたのですが、ぞうさんが先にやってきました。
もうクラクラ~っときています。
WM500円分投入すれば購入可能ですから
ふら~っと買ってますね、間違いなく(汗)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

無制限通行証

以前の更新からかなり間が空いてしまいましたが、
今までの流れを無視して投稿します♪

マビノギ4周年ということで大型アップデートがやってきました。
その中でひとつ・・・
「無制限通行証」
無制限通行証
たとえ人数制限ありを選んだとしても、
最大8人までの自由に使える通行証として利用できる優れものです。

6人ほど集まって行くということで、
希望のダンジョンを募ったところ、
「アルビ上1」の希望がでまして、さっそく出発

無制限通行証の使い方ですが、
祭壇の上に載ったところで「使用する」を選ぶと
ダンジョンウインドウ
上画像のように
そのダンジョンで入れる一揃い分の中から選ぶ形になります。

さて、このメンバーで
今までアルビ上(8人まで)を数度経験しているものですから、
IBカウンターという基本戦闘(?)を無視し、
暴れまくりなやり方になるのはご愛嬌(笑)
こちらは魔法オンリーキャラ使用、
もう一人の魔法キャラさんと合体魔法を楽しみました。

宝箱は全てハズレ、繭は不足という残念な結果となりましたが、
こうでもない限りアルビ上1に行くことは無かったかもしれません。
いい経験になりました。

・・・っと、同じことをやってる方は結構いらっしゃるようです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

G10土曜ロンガ

2キャラ分を一気に片付けてきました。

ボスがメンドウだったのですね。

そして倒しきった後は納得できないムービーを見ることになります。


G10土曜ロンガ以下ネタバレ。




続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ねこじまは何処へ?

4月30日、夕方までに終わっていただろうメンテナンス。

まもなく5月1日になります。
メンテナンス中ウィンドウ

と思ったら5月になっちゃったよ~!

いつになったら噂のねこじまにあえるのかっ?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

G10ラスト 第一段階の攻略法?

G10ラストを迎えました。
苦戦苦戦苦戦苦戦・・・です。

以下G10ラストの第一段階までの攻略法?のようなものを書いたのですが、
読みづらいと思います。
勢いで書いてしまったので、公開します。

後ほど書き直すかもしれないし、このままかも知れない



第一段階はキャラ等関係なくやり方は共通です。

初めて突入する方はあえて予備知識なしで行くのも悪くないかもしれません。
相手に全く攻撃することもできず2回敗れてしまったら、
モリアン復帰を利用後、即EXITして出直しをオススメします。

さて予備知識を持っての進め方・・・
スキルは、ライフドレイン死んだフリマナシールド
これらを使いやすい場所にセットしましょう。
突入すると同時にシリンダーと結晶が提供されますが、
余裕がある方はシリンダーを装備しておいて突入することもオススメです。

提供されるシリンダーを使う場合は、戦闘開始したらすぐにセットしましょう。
もちろん相手の攻撃を避けながらです。
そしてもうひとつ提供される「オルゴール」も使いやすいようにセットしましょう。


ライフは常に少し減らした状態でいましょう。
何故なら戦うべき相手はライフドレインしか効かないからです。
減らす方法は「攻撃して自分のライフを削る」か、
「敗れない程度に攻撃を受ける」かです。

敵の攻撃を受け続けたら確実に負けますので、ひたすら逃げて下さい。
相手の攻撃にはパターンがあります。
派手な槍のような攻撃がきたら、心の準備をしながら逃げます。
その直後敵は立ち止まり変なポーズを取り始めます。
ココで「オルゴール」を使用して下さい。
敵が苦しみ始めますので、そこで「ライフドレイン」を使用します。
これを繰り返して第一段階のクリアを目指します。

第一段階が終わるとそれが判るムービーが出ます。



提供されるライフドレインの結晶の数は5個です。
5個使い切っても第一段階のクリアにならなかった場合は、
おとなしく「EXIT」を押してやり直しです。


第2段階は、種族や育て方によって大きく変わってきます。
G8をクリアしていると楽らしいのですが、
私はG8は全く手をつけていません。
これは、また別に記事で書く予定です。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

あ、ネコジマ!

1度しか行ってないよ。
お祭り終わっちゃう~!

ダンジョンは謎解きみたいなカンジで面白かった。


ちょっと嬉しかったことといえば、
銀がお世話になっているギルドの方、
4月から新メンバーが続々と入ってきました。
賑やかなのはいいことです。

もうひとつ銀の事、
ダルイといわれるエンチャAを突破し9となりました♪

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ファンタジーライフクラブ

5月上旬に投入したFLC(ファンタジーライフクラブ)
22時30分頃、いきなりカバン使用期限切れ表示
カバンが使えない表示

インベ命でエリンを生きるものにはダメージ大!


リログで直るかなんて期待もあっさり裏切られ。

公式掲示板は私と同じ症状報告で溢れ。

アドバンスドアイテムは回収しそびれ。

未使用のカードは消えれれれれれれれれ(壊)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

テストサーバー

マビノギテストサーバーが公開されました。
参加条件は今年マビノギ正式版(?)に接続していたIDが条件だそうです。

参加についてはどうしたものかと思っていたのですが、
今後正式に導入されるプロテクト等の動作確認をしておいたほうがいいだろうと思い少し試してみました。

あと楽しみだったのはランダムに提供されるという5枚のペットカード!
わくわくしながらログインしてみると、
シャイア(二人乗り馬)
ペリカン(二人乗り飛行鳥)
フライングスター(ソロ乗り箒)
ミニクマ
灰色オオカミ

灰色オオカミ以外は持っている(いた)ものばかりでしたが、
試したくても満員状態だらけで厳しそうです。

とりあえず、プロテクトが原因でログイン不可能ではならないことだけは確認しました♪

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ネコジマメモ

ネコジマの攻略が今頃終わりました。
最終のネコジマ攻略はアーチャが出たりするそうですが、
アーチャが見えたと同時に入りなおしなんかやっちゃったりして。
巨大怨霊騎士パターンで切り抜けました。

迷子にならないようにメモ書きをやってまして・・・



しょーもない手書きをスキャンしました。
見づらい、字がキタナイは苦情は受け付けません(ぉぃ

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ペットの数

FLC(ファンタジーライフクラブ)を更新しました。

ペットの数が32であることに気付きました。

オットセイも欲しいのですが・・・



最近中身の人がダウンしております。
「夏バテ」なのでしょうか?
胃腸が弱っているのが感じられます。
栄養ドリンクで生き延びている状態です。
早く脱出したいものです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

おまけペット

今ファンタジーライフクラブ1000円か、キャラカード800円を買うと
ペットがランダムで付いてきます。
(専用ページから購入しないといつもと同じになっちゃうらしい)
最大3つ購入可能。

とりあえずファンタジーライフクラブをひとつ購入しました。

ペットは

スナガニ でした!

残り二回分も持っていないペット、
なんて都合いいことにはなかなかならないですよねぇ。

泡カニは持ってなかったのでOK!ということにしましょう。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

8月のマビノギ

7・8月のオンラインゲームといえばいろんな企画があるものですが、
肝心の中身のヒトが体調崩したため
あまり楽しめませんでした。
(インフルじゃないよ夏バテ影響のP地獄だったんだ・・・)

INの大半が露店放置で、買っていた売り子カード数週間持ちっぱなしです。

そういやスイカ行ってないよっっ!!!

メインキャラはミル2をなかなか突破できず、
サブ銀は相変わらずマナ不足に悩まされ、

しかしFLCは12月上旬まで続いているのであった・・・・ハハハ

ごちゃごちゃな内容ですみませんでしたっ!汗

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

中心へ行けない!

ナオに近づけない!1
ナオに近づけない!

中心の外へはかなり行くこと可能。
すでにマップでオカシイ状態。

仕方なく強制終了して
(強制終了事態がメンドウ「イベント中は終了できません」で)
再ログインしたらやり直しできました。
というか画像のキャラはログインしてないことになっていた。

わけわからんーーー!
追記するかも。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

相変わらずゾンビのそばでくるくるするメインキャラでゅ200910~

久々にESの報酬~♪
と思ったら

(接尾7 鎧貼り付け用 防御UP効果 ゴーレム操作者向け)

鎧は2の次な私にはあんま欲するものではない。

ここはもう売り払って~と
取引掲示板を見ると購入希望者が♪

さくっと取引完了。


タラに放置状態なメインキャラなのでジャイコさんに取引してもらいました。ジョーニー


なかなかのお値段ですなぁ。
10万前後が相場のようです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

痩せた装備 続き

痩せたしっぽ帽子は、
在庫の盗賊を抜き取りし貼り付け

痩せた盗賊しっぽ帽子になりました。(作業は当然銀の任務)


メインキャラには欠かせない帽子になってしまったのでした。
まだ累積1100台なのに~~!

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

甘いよアルネン!(G10ネタバレ)

G10を終了された方、
それにあるRPを手伝われた方なら


ボイトォォォォォ~~!

と叫びたくなる人は少なくないと思います。


しかしあれであの反応だったアルネン。

この光景だったらどうなってることやら



以下ネタバレ!



(相手の許可を取ってないため、一部伏せております。
伏せたほうが有効かなとも思いますが)




続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

大型アップデートだってぇ~?

かるーいキモチでログイン。
パッチが・・・あアップデートかぁと思う。
動きが悪い・・・大型なのかっ!
公式を見てみる・・・自由掲示板でものすごく時間がかかるらしいのか


フッ、なんとウチの回線は契約変更により、
実測下りもなんと桁が一個増えた状態に!
実測上り速度なんて以前の下り速度より速いときた!

普通にスタートできるようになるのに15分かかってないようです。
(細かく時間計ってませんでしたっ!)

いい時期に契約したと思う。
キャンペーンに乗じただけですけどね(笑)

さてイベントは、ちらっとみるとゴースト欲しいな、馬も買っちゃおうか
その前にインベの整理したほうがいいのですけどね(汗)
ハロウィンなんですねー。
最近マビイベントの参加率が悪くなってるんですよねぇ・・・






サヨナラアホーとかいってみる

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

